本編;2011年スタートの時・・・自宅〜夏子休憩所 2011.01.01
2012年04月30日(月) 13:13
2011年のスタート
早朝5時ごろの起床・・睡眠時間 約4時間・・
なんとも ハードな・・ですけど

初日の出を狙うとなれば 毎年の事

この年の新年は 撮影じゃなく 初神楽という行事ですから
撮影よりも 緊張もする
それと・・・ 雪

集合場所でもある 夏子休憩所に 無事にたどり着けるかどうかの
世界でした・・。









特に 塩江温泉付近から 清水峠は 雪が本当に凄かった・・
しかも ノーチェーンで 走ったから ほんま 無茶でした

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜


 
本編;2010年大晦日の風景
2012年04月30日(月) 09:36
2010年〜2011年の時

ある意味 ハードな時でした



大雪でしたが 一時的で 積もらず
しかし寒い・・・神社の本殿の中にいるけど・・

新年を迎えるまでは のんびりと
部落の皆さんと語り合い


新年の時を待ちます






新年を向かえたときに 次の当番の部落の皆様と交代なのですが
せっかく 神社 地元の神社で新年を迎えたわけですから
ここは ひとつ・・・

当時の自分は 大滝山の西照神社の神楽社中にも所属して
神事の開式太鼓のたたき方も 習っていたので
新年を迎えた時
叩き手がいない 今の神社の大きな太鼓を 叩き

地元の皆様の前で 新年の御祓いの詞を読みました
神職ではないので
本殿の一段下がったところで・・・
やはり その場所は 神聖な場所ですから・・ね

そしてあの時
本殿の神様の力・・と 後ろの皆様の気・・が 
本当に凄かったと感じました。
神職の皆様も 仏教のお坊様も 多分 自分以上に感じていると
思うのですが・・これは 本当に凄かった・・

新年の御参りをして そして・・


お神酒を頂き
神社をあとに・・




自宅に帰ったのが 深夜 もう1時を過ぎていたと
この後・・元旦初日から 早朝・・約4時間の睡眠で
たった 一度だけにはなりましたが 大滝山西照神社での初神楽の
舞台に向かうのでした・・。

あ〜 やっと 2011年・・・
この年は 3月に大震災・・大変な事ばかり起きた年になりましたが・・
この時は まだ それは 想像もできなかったです・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜


 
本編;大晦日の神社に猫? 2010.12.31
2012年04月30日(月) 01:12
本編ですよ〜^^
2010年12月31日・・・
さむ〜い 大晦日
この日 自分の住んでいる部落が 深夜0時まで・・つまり
新年の年明けまで 地元の神社の世話係でして
自分も そこにおりました。

すると・・猫・・



野良猫やのに 毛が綺麗・・
案外 近くで飼われているのかも 知れませんが・・
神社にやって来て
スキあらば・・・

中に入ってきます。
この寒さなので お入りたい気持ちはわかるけど・・
神社の中には入れられないから
入ったら また外へ・・との 繰り返しでした・・


今は その猫 見かけることは無いのですが・・
あの綺麗な毛・でしたので 自分の住んでる家に帰ったのかと

そんな大晦日のひと時でした

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜


 
29日のお昼と撮影速報^^
2012年04月30日(月) 01:03
撮影速報というカテゴリーもありますが・・
今回からは 麺類ネタと一緒に書いて行こうかと思います。
で・・麺類を食わなかった場合は・・とりあえず
セカンドの速報ブログと 同じ内容で更新したいと思います。

本日29日の お昼・・というか お昼をかなり過ぎての
昼食でして・・・

食べたお店は・・黒田屋さん

セルフとフルサービスの混在のうどん屋さん
14時まではセルフでして それ以降はフルサービスに

食べた時間が 14時以降でしたので
フルサービスの時間でして
本日も 昨日に続き・・ぶっかけうどん


昨日とは だいぶ様子が違いますが
これが 香川の讃岐のぶっかけうどん^^
ま〜 お店のメニューは そのお店の個性でもありますから
一概には比べることは出来ませんけどね〜

昨日同様に お昼過ぎでしたので 極限の?ハラペコ状態
でしたので 同じように本当に美味しかったです。

ただ・・今日は 我慢が出来ず・・

坂出のラムーで たこ焼を食ってですけど・・・

さて なんで 食べるのが遅くなったかと言うと・・
やっぱり 撮っておりまして・・その場所に行く過程で
何処で撮るというのを決めてなく
11時過ぎまでうろうろと・・その場所探し
最初の場所が 善通寺市与北町のレンゲ畑

ま〜いつもながらの 風に泣かされ・・粘った物も
あまり成果が無かったような・・・

そして その後 昼食と考えていたのですが
とりあえず 番の州へ行ってみようと・・
そして 行くと・・菜の花の公開をしているではないかと
早速 中に入り 撮影を・・

撮ってるとき 正直 思った
これは 食う時間が・・・と

こっちも やっぱり風・・・
弱いとなんとかなるんですけど・・・辛い疲れる撮影でした・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜


 
昨日のお昼は^^
2012年04月29日(日) 00:23
昨日 撮影は翠波高原
10時半過ぎから 撮り始め
終わったのが 15時過ぎ・・うむむ 予定より長く・・

お弁当も 持って行っていない
翠波高原の売店は開いていない・・・もう ハラペコ

そして 伊予三島に山を下り
最近 月一度の恒例の現場のメンバーから外れているから
なかなか 行けない
いしづうどんさんへ

もう 半年ぶりでしょうか・・・

久しぶりなんで ちょっと贅沢

ぶっかけうどんですが・・・ここは 県外
つまり うどん県の外ですから 少し様子が違います


ヘルシーな ぶっかけうどん

本日 けっこう 暑かったので このうどんは あっさりして
良かったです。^^

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜


 

 | HOME |   NEXT>>


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET