本日 岡山
2011年10月31日(月) 08:54
無事に到着(^o^;)

晴れて良かった

仕事 頑張ります。

20111031085403
本日のお昼♪
2011年10月30日(日) 21:04
ブログ行動バトン なの??でしょうか・・

本日は 雨
よって 撮影は遺憾ながら中止
ですが
まもなくある もみじ庵さんのイベントの為に シャボン玉のシャボン液 作りと
テストを兼ねて 小雨の午前中
公渕公園の駐車場へと・・
いつも使ってるシャボン液の元の製品「泡の力」が 新しく変わりまして・・
昨日 少し使うと シャボン玉の飛び方が あまりにも悪かったので・・
とりあえず
満足 できるように・・2種類のシャボン液を作りました
後は・・時間が経つと また 違ってくるので
当日まで 撮影をしながら テスト・・です。

それで 本題のうどん ですけど
その前にまた・・散髪へ そこで また 谷川製麺所の話しになり
いつも行く 散髪屋さんのご主人と同級生と言うのが・・偶然
そんでもって
お昼 西植田の谷川製麺所に行くことに・・
もう 昨日からの流れ・・
この流れは 堰き止めることは出来ません

散髪屋さんの話しに寄ると だしが 昔より薄くなった。。と
はて?
とりあえず 足は谷川製麺所へ
IMGP2092_1030
IMGP2092_1030 posted by (C)ぽんた
ここは 昨日 行った「久保」と同じく この前の道は 公渕公園に行く時に良く通る道
小学校の時も中学校の時も自転車で 何度も通りましたし
近くに親戚もあったり 中学校時代の友人の家も近くで 自分には身近な地域ですが・・
一度も 行ったことが無いのです。
それと・・製麺所タイプのうどん屋さん・・も かなりの、久しぶり・・
IMGP2093_1030
IMGP2093_1030 posted by (C)ぽんた
納屋のような建物の中に 製麺所 そして うどん屋さん
谷川製麺所の初体験の時が 遂に来た!!

大を 早速 頼みます

製麺所ならでは 打ちあがった うどんを手際よく器へ
そして・・
ここから 最近のセルフ店に慣れている自分・・またも オロオロ・・
麺は自分で温めるのですが
すぐ横に だし入れの大きな容器がありまして 麺を温める容器が そのちょっと離れた所に
自分は 今回もそのままで 麺を温めないで だしを入れます。

が・・大きな容器に具が・・無い・・というか 底に沈んでおりまして
しかも 少しお昼過ぎでしたので もう ほとんど無い・・ また オロオロ・・
そしたら・・お店のおじさんが
追加の具材を別の鍋で持って来てくれまして それは なんとかクリアして

残念ながら・・ある方から教えていただいてた 茄子・・今日は入っていませんでしたが
大根がたっぷり・・大根は大好きなんで それでも 納得しまして

そして 散髪屋さんからの情報で 昔より だしが薄いから 七味は入れないと・・と言うのを思い出し・・
が・・よく 考えたら 自分 昔を知らない・・
何気なく 言われたとおりに・・

IMGP2094_1030
IMGP2094_1030 posted by (C)ぽんた

で 頂きました^^

うむむ・・七味 入れなくても 充分 美味しいではないかと・・

ですが 雨のやや気温の下がった日
この辛さが 美味しく感じてもおりました。 もちろん 麺も 美味しかったです^^

これで
谷川製麺所の初体験 なんとか終了です。

身近な地元でも まだまだ 知らないことが沢山ありそうですね〜本当に・・

さて・・谷川 繋がりで・・行ってないところ・・やっぱり
あそこ ことなみの谷川米穀店かな〜 あそこも お店の近くはよく通っているけど
あの行列を見たら・・足が遠のいております。
平日に近くで現場でもあれば・・行ってみたいですね〜


にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜

本日のお昼♪
2011年10月29日(土) 23:54
本日 休日土曜日
朝から撮影に出かけ 想定外の青空^^
気合が入り 見頃の三木町のコスモス畑へ
そして その後
寒川町のコスモス畑へ移動
いざ・・・ん??? 三脚が無い・・・あ〜三木町に忘れた・・と
慌てて
本能寺の変で 明智光秀に織田信長が討たれたのを知り
備中高松からの おおがえし・・のごとく
再び三木町へ

ありました^^ 無事に三脚を確保して
通ったことの無い 細い道を走る
すると・・
うどんやさんの看板が
IMGP2088_1029
IMGP2088_1029 posted by (C)ぽんた

なんと 偶然にも 十川の「久保」に到着 なんか導かれたような・・・

実は ここのうどん屋さんは 自分の地元では 古川 それとも 久保
と この二店は有名でして・・でも
自分 久保に一度も食べに行ってなかったのです。
表道から行けば迷うことがないのですが・・
IMGP2091_1029
IMGP2091_1029 posted by (C)ぽんた
裏になると 流石に地元と言え 知らない道でしたので・・
なんだか 導かれたのでは??と

お店に早速 入り
慣れたセルフ・・ですが 失敗を・・
ここは 麺を温め、そして だしを入れるまでのセルフ方式ですが・・
それに気がつかず・・
注文するとに・・かけそのまま・・と 発言してしいまして・・
おばちゃんが よそのひとと勘違いぢて、丁寧に セルフの方法を教えて頂きました・・。

あわわ・・・
本日は ですので かけそのまま大に いつもの ちくわ天
IMGP2089_1029
IMGP2089_1029 posted by (C)ぽんた
古川と比べたら 麺にこしがあるな〜と
でも 地元の美味しいうどん屋さん 久保も とても美味しかったです。

IMGP2090_1029
IMGP2090_1029 posted by (C)ぽんた

さて 地元のうどん屋さんで 食べたことが無いお店が まだ あります。
西植田の 谷川製麺所・・
親戚のおじさんの家の近くですが まだ 一度もいっていないので
今度は そこに導かれたいと思います^^

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜

 





本編;ハロウィン〜2010.10.15
2011年10月28日(金) 02:25
ちょうど ハロウィンの季節がやって来ました^^

自分の撮影では過去
モデルさんの撮影会の時に ハロウィンの風船を準備して
撮った経験があるのですが
あれから 今のスタイルに変り
撮る事が無かったのですが

昨年の今頃
ちょっとばかり 撮りました^^







どこかで イメージの合う場所が見つかれば
今年も撮りたいですね〜

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜

 




疲れ・・
2011年10月27日(木) 07:38
9月以降 なんだか急に忙しくなり
ここ最近も 睡眠不足

昨日は 特に寒かったので
ブログ更新の毎日の日課の写真整理を辞めて
とっとと 寝ておりました。

仕事にプライベートの撮影も
11月になれば
もみじ庵のイベント
海王丸のサンポート寄港 栗林公園の秋のライトアップと
そして コスモスと紅葉と さらに フォトカード製作やらデジブックと
やることが いっぱいです。

仕事も いろいろと忙しい状態が続いてて

ですが
昨日一日の夜 ゆっくりと寝れたので 少しは生き返ったかな〜


10月12日撮影 コスモスとシャボン玉

にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/ 


写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
リクエストがありましたら追加しますので〜ハイ!


写真素材-フォトライブラリー
写真・素材検索

素材写真 フォトライブラリー
http://www.photolibrary.jp/profile/artist_52160_1.html
お安く販売中!!よかったらどうぞ〜

 




 | HOME |   NEXT>>


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET