4月29日の撮影速報です^^
2010年04月30日(金) 23:03
4月29日 強風が吹き荒れまして
いつもの風船を使った撮影は 天気が良くても
無理・・・と

ですが 晴れで青空・・・なんとも勿体無い

思いつきの山登り
家の近くの上佐山

多分 これからもちょくちょく登ると・・・

今回は 山登り石鎚山以来なんで
なんとな〜く意識をして




石鎚山の成就社の鳥居と撮ったのを思い出して
自分の地元の合子神社の鳥居と上佐山
恒例の三角点とミッフィー


山を登る前にお参りと大祓詞を読みまして
いざ〜登山・・ん〜この感じ 石鎚を思い出す




新緑の中・・まずは正面登山道経由して





道沿いには藤の花やツツジが咲いてて
風の影響もそんなに無く





若干 滑りやすい山道を
少し バテながら・・・


約40分
標高256mの上佐山の山頂へ到着




恒例の三角点とミッフィー
ここでは これで2度目


この撮影をしてたら 数人の方が山頂へ
そのうち 1人のおじさん
今日・・なんと3度目の登山・・・すごい・・
短い時間だったけど いろいろとお喋りを

そして 山頂の祠の前に座り
石鎚ではできなかった天狗岳での大祓詞
上佐山の山頂は平らな台地だから恐怖も無く
そして 祠と遠くに見える大滝山をバックに読みました。



なんか 上佐山のちょうど真南に大滝山
う〜ん なんとも不思議な感じ 

風は強くて・・ですが すごく気持ちがいい
遠くに先ほどの合子神社も見えて




ここの眺めは本当にいい^^
だから また 登りたくなる



おむすびも うまい!!
高松空港も比較的近いから
飛行機もこんな感じで




さて 強風でもやりますか〜
例のヤツを・・この時は もう1人でして
シャボン玉 やりましたが・・強風には勝てず・・









風向きが一定せずに・・撮るの難しい・・
足元には可愛く タンポポ




下山は南登山道を経由
こちらは ものすごく急斜面で風の通り道でもあって
凄い風・・・山頂から少しばかりか鎖もあるけど
使わなくても下りれるが油断すれば危険
一気に下り

そして 上佐山中腹の通称「大明神さん」の王佐神社に寄り




こっちも神社の祠の後ろに上佐山
自分の故郷のこのお山は 過去からそして今も神様なんだな〜と
意識はしてなかったのですが
もちろん ここでも大祓詞を読みました。

昔 山頂にも神社のあった頃もあって
そして 戦国時代はお城を構え 神の山を守る為に
土佐の軍勢と戦ったという歴史もあって
多分 自分その末裔だと・・家紋に矢が入ってるから
先祖はここで多分 戦っての生き残り
そう考えると 上佐山は自分の存在の元かも知れないと・・

そして 再び麓の合子神社へ


無地に帰れた事にお礼を込めて 大祓詞・・・今日 何度も読んだけど・・読むの間違えたり詰まったり・・と
やはり 神様はずっこけたんじゃ〜と 思いつつ

これで登山は終了

これからが 違った意味のチャレンジャー???
あの強風の中で
いつもの撮影も
車を みろく公園に向かって走り

咲き始めの藤棚の花と










藤棚はちょうど谷の底の位置にあるので
多少は風の影響は少ないけど
でも 風は強い・・・もう少し撮りたかったけど
その風で・・風船が枯れ枝に直撃して割れてしまったところで
撮影は終了

最後に高松空港







やっぱ 明るい時に撮らないと・・・


こんな4月29日でした。



よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1



本編;菜の花スマイル?? 春日川菜の花ロード 2010.02.28
2010年04月30日(金) 01:52
2月28日 まだ 満開前の菜の花ロード

でも ここはこの季節自宅から歩いてもいける所
だから 逆に この撮影
ご近所の皆様には秘密しているから ちょっと恐怖

なにより 父はこの撮影に理解無いから
マル秘に
ま〜新聞かなんかで取材を受けるその時まで・・
はたして そんな時 あるのだろうか??















よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1


本編;ミッフィー撮影の聖地〜春日川菜の花ロード 2010.02.28
2010年04月29日(木) 23:24
本編もすすめないと・・・

2月27日から止まってるから・・。

さて 本編は2月28日
あの時は まだ 春日川の菜の花ロードは
咲きそろってないころ

池田橋より南は 満開





北側は まだまだこれから・・




ミッフィーの撮影の原点
実はここから もう 3年目

これからも いろんなところに 連れて行きますね。



よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1

4月26日の撮影速報です^^
2010年04月29日(木) 01:18
本編も遅れ・・速報も遅れ・・

最近 なんだか疲れが取れないぽんたです。

写真の整理 楽しいはずが いつも 居眠り・・

昨日なんか うとうとして PCの画面に激突・・


ですが 遅れても 毎日更新は続けます。


4月26日 めったにない平日のお休み
25日のお祭りで疲れが まだ 取れない中
まんのう公園へ

天気は下り坂
と いうのは通常だと気流が一番安定していいのですが・・
今年は やはりおかしい・・・
風が強くて
風船 シャボン玉での撮影には超過酷

入園ゲートでいつものようにスタッフの方とお話して
さ〜行くぞ!!と

だが 風・・・そして もう一つの難点が・・
シャボン液
これ 食器洗いの洗剤に液体のりと 水を混ぜてるのですが
その洗剤に・・・マスカットの香りのあるのを使ったのですが
これが また・・相性が悪い
弱い風のときも飛ばん・・・
散々な中の条件・・・で うまく行きませんでした・・。


















せっかくの平日休みなのに・・
残念・・
ですが 去年は今年以上に散々だった まんのう公園でのチューリップの撮影・・ま〜とりあえず 忙しい中2日撮れたんで
よし!!と するか


よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1

4月25日の撮影速報です^^
2010年04月28日(水) 00:22
4月25日 大滝山西照神社の春祭り

今年 初の参加・・しかも スタッフとして・・
昨年 春祭りの後にシャクナゲを撮りに始めて訪れた時には
こんな立場になるとは 想像もできませんでした。

あさ4時30分起床して5時過ぎに出発 いざ 大滝山へ

集合が7時30分と言われていたのですが それよりも早く・・
理由は 西照神社の近くの桜が見頃でしたので
まあ 7時ごろ島根からの神楽の皆様が到着するまで
自分の撮影を・・と 思い

6時にその場所に到着








いつものスタイルで・・・
それにしても シャボン玉液・・・洗剤のマスカット風味・・
ダメですね〜これは 次回からは使わないように・・よ

撮影をしてたら・・数台の車 トラックが横を通過
ナンバーを見ると 島根・・あわわわ

けったいなものを 見せてしまった・・と

神楽の皆様の到着で
撮影も さっさと撤収して神社へ









まずは お参りをして
そして 更衣して スタッフとしてのお手伝い開始
舞台のブルーシートを外し
舞台の袖に紅白の幕を張り
観客席のシート ござをセット

そうしてるうちに・・露店も準備完了


今日は天気も良くて
後は お客様待ち









そして いよいよ





一連の神事を終えて 巫女さんの舞






巫女さんの舞の途中から
本日の自分の最大のお仕事

猩々様の振舞い酒
その誘導が自分の役目






お客様 一人一人回って
想定外の返杯があったり・・猩々様との記念撮影に答えたりと
お客様との会話
とても楽しかったと・・しかしな〜
カメラマンの方 イッパイ足りたい放題に撮って
振る舞い酒で勧めると・・一部の方 意外は皆逃げる・・
車で来られて飲めない人でも 一般のお客様は その飲んだふりだけでもしてくれたのに・・・お祭りに来てるのですから
このぐらいは してもいいのでは??と
そう 強く感じました。

そして 振る舞い酒をしている時は もう神楽が始まってて
ゆっくりと見れたのは最後の演目だけ・・で
その時は 後方からですが 自分もカメラマン








でも ゆっくりと神楽を楽しみながら 写真を撮ってると
なんと舞台に・・・カメラマンが上がってることに気がつき
一応 関係者かどうか授与所で確認

このひと 授与所からは死角の位置で
確信犯だと・・こういう事は許されることは絶対無い
しかも 正面から見ると丸見えで
数多くの皆様が 観客席からも写真を撮られてますし
それは 皆の写真に写るわけで
スタッフとして 自分の撮影を中止して
その方に注意をして 舞台から降りてもらいました。
それから 後から知ったのですが
勝手に舞台裏の楽屋に侵入したカメラマンもいたと・・もう
これは 犯罪の域ですよね〜
同じカメラマンとして 残念だったし
いろんなところでの撮影のモラルの無さ 身勝手な人が居ることに
無性に腹が立ちます。
ブログでこういう書き方をすると
また 自分にも帰ってくるわけで
自分自身も見方を変えれば 風船やらシャボン玉
身勝手な人と紙一重なのです。
自分の場合は まず 撮影場所によってその管理されてるところに
許可を必ず頂いております。それでも 迷惑にならないように
注意して そして 会話した皆様には自分の身元を書いた名刺を
お渡しして・・と
そこまで しております・・。

でもね〜これでも・・・まだまだ・・

反面 カメラマンの方でやたら子供たちを狙う人
自分の撮影でシャボン玉を一緒に子供たちとしてたら・・
本当にいつもあるのですよね〜
これって 撮影の許可を貰うの必要では??

自分 いつもその場所に居て 自分と同じように
名刺を渡して・・というの ほとんどありません・・

これも 撮るのだから もう 今の世の中はしないといけないのでは??と・・・今日のようなお祭りだと
流石に出来ないかもしれないけど 知り合いの方が来てて
その方は 自分に撮影してもいいですか??と
事前に問い合わせがありましたけどね〜

来年はそんな事が無いようにお願いしたいですね〜
絶対に・・・

さ〜神楽
 






自分も今 練習しているのですが
本場の島根の神楽は 優美でまた迫力があって凄い!!
もう 本当なら 始めからゆっくりと見たかったのですが
圧倒されまくりでした。

神楽が終わると お祭りの最後は餅投げ
 


なんと ・・・自分 投げ役

これ 意外と疲れる・・思うところ 皆のところ平均的に投げるのは
難しい・・・
うまく 投げれなくて スイマセン・・と 思うばかりでした。

お祭りが終わると
とりあえず 何も食べてないので たこ焼やらおでん うどんと
知り合いの方と一緒に会話をしながら

いつも 1人で食べてるから こういうのは 楽しいし
また普段以上に美味しい

そして 撤収





素晴らしい神楽を見せて下さった社中の皆様を見送り
舞台の幕を片付け
神社は いつもの静けさに・・

楽しく長い一日は こうして 終わりました。
自分自身 始めてでしたので あまり勝手がわからなくて
不手際もあったと思います。
でも 沢山の皆様の笑顔が見れて 本当によかったと思いました。


よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1



 

 | HOME |   NEXT>>


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET