西照神社 秋祭り 2009.11.03
2009年12月31日(木) 21:31
西照神社の秋祭りです。
自分は 始めて見に来ました。

いつもの静かな神社も この日は
参拝に来られるお客様
氏子の皆様と 賑やかに






















獅子舞は 自分の地元の神社のとは 違ってて
天狗の登場と ユーモラスに酒かな?獅子に飲ます姿
そして おねだりするかのようにおとなしい獅子
なんだか 可愛い・・と 面白かったです。

獅子舞 神事の間に 氏子の方がす〜と太鼓を叩いてまして
自分も 参加して
というか 少しだけですが 宮司さんに教えてもらってもいたので
カメラを首にぶら下げて 太鼓を叩きました。

そして
巫女さんの舞




いよいよ クライマックスの御神輿












沢山の氏子の皆さんの掛け声
迫力がありました。

最後にお旅所での神事


離れたところから 見ていたので
声は聞こえなかったのですが
多分 大祓詞を読んでいたのかな〜と

お祭りが終わると いつもの静かな神社にもどります。
そして 冬へ・・・


さてさて 今年のぽんたの撮影通信の更新は
これで打ち止めです。

まだ 2009年11月12月の事を書かないといけないのですが
これは また 年が明けてから書きたいと思います。

沢山の皆様に見ていただき ありがとうございました。
また 来年も更新は続きますし また 撮影も続きます。

いろんなところでの撮影 年が明けても変わらず
マイペースで頑張ろうと思います。


来年もまた よろしくお願いします
そして 良いお年をお迎えくださいませ。


今年もまた これから 初日の出の撮影にでますが
天候が荒れているのでうまく 見れるかどうか・・
そして うまく撮れるかわからないけど 頑張ってきます。

そして その後に大滝山西照神社でお手伝いをします。
なれてないから迷惑もかけるかもしれませんが・・
初詣に 大滝山西照神社にお越しくださいませ。

雪が降っているので 車だと
国道193号で夏子ダムに向かい その付近(案内標識有り)から
大滝山に向かう道がありますから その道を経由すれば
除雪もされてるので 安心かと・・ですが 冬装備を準備して
滑らないように注意して起こし下さいませ。




よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1


西照神社 紅葉の中で・・・2009.11.03
2009年12月31日(木) 21:04
大晦日の今日
今だ 11月3日の文化の日の更新中!
思うこと ここの「ぽんたの撮影通信」大晦日 いったい いつに・・と

ですが 日々の事 飛ばすわけには行かないから・・

さ〜文化の日

大滝山・・・多分 今は雪の中・・西照神社は紅葉で
真っ赤な絨毯 そして 紅葉と
秋の季節の一番綺麗な時期でした。

秋祭りが始まる前に 自分の撮影を・・と
風船を使い 撮影の開始です。






















獅子舞が始まる前でしたので
氏子の皆様もいなくて
撮影はスムーズに

さ〜いよいよ 秋祭り本番です!!


よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1

年越しそば〜大晦日の夕食♪
2009年12月31日(木) 19:46
やはり 大晦日はこれです!

年越しそば

自宅で 頂きました^^


暖かい 美味しいそばを食べて ほっこりしたのですが・・

これから 後
無茶苦茶寒い 大滝山へ向かいます。

多分 大雪だと・・・

うあ〜寒い・・ブルブル


とりあえず 元日 7時過ぎに晴れて初日の出が見たいのと 
それを撮らないと 年賀状が作れないので・・

風が無ければ 去年同様に 風船も入れますよ〜

後は 祈るばかり・・


そして 西照神社でのお手伝い
足を引っ張らないように頑張ります。

雪ですが 初詣にぜひ!西照神社へお参りくださいませ。

車ですと 国道193号で夏子ダムに向かい
大滝山方面に向かう農道がありますから(標識有り)
あちらかだと、除雪されているので 安全だと・・
でも 滑りやすいのでお気を付けてお越しください。




よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1

大滝山西照神社 お祭りの前で・・2009.11.03
2009年12月31日(木) 12:49
11月3日に戻り
大滝山西照神社では いよいよ秋祭り
そのお祭りが始まる前に
紅葉で見頃を迎えた神社の風景を撮影しました。

真っ赤な自然の絨毯
素晴らしかったです。





















獅子舞の皆さんは まだ 山麓の方で
静かに神社はお祭りを待ってる感じでした。

12月大晦日の今は
多分 今日の気象から雪で真っ白だと思うのですが
11月の秋祭りは 真っ赤な・・と その季節の素晴らしさ
感動です。


でも この紅葉の後片付けを手伝ったのですが・・大変でした。
ちなみに 11月3日の気温


最高気温6℃・・あの時は寒かった・・でも
いまだと もっと寒い・・・




よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1

年越し前うどん 今日のお昼♪
2009年12月31日(木) 12:23
本日 大晦日は自宅でお昼を食べました。

やはり 讃岐人は年越しもうどん

で 今はお昼ですから
年越し前うどんです^^






只今も大風吹いております
初日の出の撮影が心配です。

元日の7時過ぎ30分だけでいいので 止んで欲しいと


そうそう うどんを食べながら見たニュース
有名な大きな神社の準備を伝えておりましたが
今までは 一言のように見てたけど

準備 手伝いせんとな〜と 大滝山を見ると
真っ白・・・
足が・・なかなか 向かない・・
ですが 朝には必ず撮影後には行きます。


よろしければお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ 
人気ブログランキングへ 
        
「ぽんたの撮影通信セカンド」も、よろしくお願いします。
こちらは電波が届く限り リアル更新も!!
http://balloons.ashita-sanuki.jp/   
写真共有サイト「写真部」こちらにも写真フルサイズで掲載中!
壁紙に使用可なので よろしければお使い下さいませ。
http://www.kabegami.com/shashin-bu/C00301/show/id/12640/not/1

 | HOME |   NEXT>>


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET