デジブック 春風と共に
2013年01月13日(日) 23:49
毎日 ほんま・・寒いです・・
真冬に・・ですけど

昨年の春の撮影のデジブック
春風と共に・・が 只今 完成しました^^


桜の撮影の後半から 芝桜 チューリップ そして 菜の花

編集しながら・・今年は 昨年のように撮れないかも・・最悪は もう ず〜と

ヘリウムの供給不足・・それに 手に入れるとしても 高額になっていますから・・

それを 思うと・・この5年間撮影した 一枚一枚が すごく貴重に・・
いや〜そうなって ほしくない・・

浮かばない風船で これからも なんとか撮り続けますが・・やはり 風情が・・・


ま〜でも
真冬の今 これを見て 春を感じて いただけたらな〜 と
そう思います。


2013年 初日の出 デジブックにて公開
2013年01月01日(火) 17:06

え〜と 年賀状を作らないかんのですけど・・

デジブックを先に作成をしました

2013年初日の出・・上佐山より

なにぶん 写真が多量でして・・
デジブックに しました

できましたら PCより見てくださいね〜


今回の初日の出
昨年よりも条件もよく 雲も少なく・・
そして 風も 本当に弱く
撮るには 最高の条件でした。

上佐山 暗い山道の登山は 途中 雪も降り
寒く・・そして 運動不足できつかった

山頂に到着した時には もう4人の方が登られて
暗い中 初対面ですがいろいろと お話して・・と

面白かったのが 上佐山山頂から 近くの山々に向かってライトを 灯したら・・
なんと 白山山頂から 返事の明かりが灯りました。


そうしているうちに だんだん 明るくなり・・
シャボン玉も開始・・・が
いい条件ですが 雪が降る寒さで・・液が あっというまにシャーベットに・・
また シャボン玉も凍るという・・
この条件では 大きのは無理・・そして 電池式も無理・・
残るは 息のみで・・・と


今年の山頂は 賑やかでした
昨年よりも ほぼ2倍ほどのお客様が登られて来て・・
また 一年ぶりに友人との再会もありました。

ご来光の時
みんな おのおので写真を撮ったり・・
自分のシャボン玉も なんとかうまく飛ばすことができました。

そして 乾杯して 記念写真を・・


そのあとに・・山頂にある祠の前で お祓いの詞を読み

そんな 上佐山山頂のご来光の時の様子でした


上佐山は 自分の身近な山
だから 昨年から始めたご来光登山は これからも続けて行きたいですね〜

なによりも 天気に恵まれたこと
2013年スタートから いい運に恵まれたので いい一年になると いいな〜と 思いました。


本年もよろしくお願いします。 

2012年 初日の出
デジブック 春らんまんの時・・
2012年12月31日(月) 20:38
大晦日・・皆様は どう過ごされているのかな??

自分は・・テレビも見ないで 写真の編集に燃えております??

過ぎ行く2012年・・その・・あの・・4月前半のデジブックできました^^

前回のは1〜3月までの3ヶ月間でしたが・・
なんとま・・今回は4月前半のみ・・あらら・・

え〜ちょうど 桜の季節でしたので アルバムの制限に入りきらなくて
枚数は多いのですが・・





春らんまんの時・・・

桜の撮影を振り返ると・・アルバムの写真を見てもらえばわかるように
人がほとんど写っていないこと
特に公渕公園などの桜の名所では ものすごいお花見のお客様が来るのですが

撮影は 公園の規制や・・また 場所取りの方が こられる前に・・
まだ夜明け前の早朝から 出かけ・・撮影をしました。

夜桜の撮影では 酒に酔ったお客様から からかわれたり・・
いろんなことが あった撮影でした。


さて・・次も続いて 時間があるので 作成をしていこうと思います。
年が明けてしまいますが・・

たくさんの皆様にみてもらえたら うれしいです。


ポンタ
デジブック 春風を探して・・
2012年12月29日(土) 22:09
今日も寒いですね〜

毎日 毎日 寒いと・・ほんまに 春の暖かさを・・と 求めてしまいます。

さてさて・・今回は

デジブックの公開のお知らせです^^


デジブック 春風を探して・・・

もう まもなく終わる 2012年
その 2012年の初日の出〜3月・・桜が咲くまでの撮影を まとめ デジブックにしました。
その三ヶ月を振り返ると・・
お花の開花が 遅れ・・また 2月には 雪が積もりました・・

自分のことで言えば・・・題名に使いました写真が
NHKの番組 ゆうどき香川に 採用されて テレビに放映され
そして 
いつも 利用している 写真共有サイト「フォト蔵」で ピックアップされまして
全国の皆様に紹介され 予想以上の反響がありました。

もうひとつは タウン情報かがわ
雑誌としては最終号の4月号に あしたさぬきのブロガーとして記事を書きました


2012年の年明けから いろいろと いつも以上にありましたね〜

あれから・・・遅い発表になりましたが ようやく まとめることができました^^


そして・・2013年元日ですが
7時10分ごろの日の出・・初日の出に合わせて 高松市南部にあります 上佐山に登ります
そして 初日の出の時・・また・・シャボン玉を飛ばす予定です。
天候に左右されますが・・・

ちなみに 2012年は 確か・・屋島では初日の出は見れなかったみたいですが
上佐山からは 見ることができました。
さて・・こんどの 初日の出は??


今年は いつもより長〜い
お正月休み・・時間もありますので また 桜からのデジブックも作成しようかと思います。


クリスマスプレゼント
2012年12月24日(月) 09:19
今年も 恒例の ここを読まれている皆さんへのクリスマスプレゼントです^^


クリスマス光の夢航海

今年のイルミネーションの撮影は
まずは 時間が取れなかった事・・仕事の影響もありましたが
なによりも ヘリウムガスが日本中 不足をしておりまして
レンタルしている ボンベが11月中旬に返却しないといけないのを 11月の三連休まで
期間を延ばしてもらい・・
まだまだ クリスマスシーズンも始まってない中で
短い 限られた時間での勝負となりました。

でも 思う通りには・・風があったりもしましたし・・

そして ガスが無くなり・・それ以降は 撮る気力も下降線・・

でも 坂出駅や 冬のまつりでは 浮かない風船ですが 光るようにして・・
これも 屋外では はじめてでして・・

いつも以上の悪い条件の中
また・・足りない部分は 秋の撮影のも交えて なんとか 完成しました。
正直 自分自身では いまひとつ・・ですが

今年も 撮影中 たくさんの笑顔を見ることが出来ました
むしろ 撮影よりも皆さんを楽しませる為に・・たくさん シャボン玉も飛ばしました

ただ 撮るだけはなく みんなと楽しみながら・・

もっと 時間を掛けて・・そして 他の場所でも撮りたかった・・・
でも これで 喜んで頂けたら幸いです。



ポンタ



過去の撮影・・PCで見てくださいね〜


2007年〜2009年


2010年


2011年



 

 

 | HOME |   NEXT>>


Designed by GALPOP BLOG + GALPOP.NET